いまどき男子の恋愛塾

「彼女いそうなのにね」と言われ続けた僕が20歳までに童貞を捨てたマインド術

【童貞がやりがち】〇〇ネタは自分のイメージダウン???

▽恋愛系SNSの使用方法まとめ

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽彼女の荷物はもったほうがいいの…?

nato-nato.hatenadiary.com

 

- start -

 

人と話すときに話の内容を意識したことってありますか?話す内容については、その人との信頼度的なもので変わってきますよね。または、自分の得意な内容と不得意なジャンルがあると思います。今回は童貞がやりがちな話の内容を紹介します。

 

目次

1.結論:自虐ネタはダメ!絶対!

f:id:nato_nato:20201027231841p:plain

 

結論からお話ししますと、童貞ほど

「自虐ネタをしがち」

という特徴があると思われます。

 

みなさんはいかがでしょうか?自分の身体的特徴やエピソードを使っていませんか?ついついその場を盛り上げたくなって、自身の自虐ネタを多用していませんか?

 

なぜ、童貞ほど自虐ネタを多用していると思いますか?それは、童貞がとっても優しいことを意味します。その優しさがゆえにその場をなんとか盛り上げるために、「みんながおもしろがるのならいいかな」と自虐ネタを扱ってしまいがちなのです。

 

というより、私もその傾向がありました。もとより、昔のあだ名であったり、あまり誇れないようなエピソードを話すことによってその場をなんとか柔らかくしようと考えていました。

 

結果として、その自虐ネタで盛り上がることが間違いなかったとしましょう。そういった場合、そのネタを多用してしまうことは仕方がないことかもしれません。ではなぜ、自虐ネタが自分のイメージダウンにつながるのでしょうか?

 

2.自虐ネタがダメな理由その①

周囲が気を使わなければならない場合がある

まずは、その自虐ネタを披露した周囲が気を使わなければいけないということです。もちろん、幼馴染や自分自身の仲間内では毎回のネタになっているかもしれません。その場も盛り上がるし、楽しいに越したことはないですからね。

 

ですが、それは前提として「親密度が高い」ということが必須になります。お互いをよく知っているからこそ、自虐ネタは効果を発揮します。では、親密度が十分でなかった場合はどうなるでしょうか?言わずもがな、って感じですよね。

 

また、女の子の前で自虐ネタを披露することには気を付けましょう。女の子は周りに笑顔を振りまいて過ごしています。よく笑う女の子は素敵に見えますよね。それは逆にとらえると、それだけ周囲に気を使っているということです。自虐ネタをあまり多用していると、その反応に困ってしまったり、ひどいケースでは自虐ネタの印象をそのまま与えることになってしまいます。それが気になる女の子だった場合、ショックを受けるのは自分自身ですよね。

3.自虐ネタがダメな理由その②

自分自身の自己肯定感を下げる

次に、自分自身の自己肯定感を下げてしまうということです。

自己肯定感とは、自分のことを認める精神的な力のことです。今現在の自分にどのくらい満足しているでしょうか?例えば、100点満点で採点するとどのくらいでしょうか?

 

自己肯定感をあげることは自分の「自信」につながります。「自信」のある人は何をするにあたっても頼りがいがありますよね。逆に、自己肯定感が低い場合は「自信」を失ってしまいます。何をするにあたっても動揺ばかりしてしまうようになってしまうのです。

 

もちろん、100パーセントとは言えません。ですが、「自信」のある男性の方が素敵なことは誰がみても間違いないと思います。人によってその自信の価値や区別は変りますが、持っている人ともっていない人では絶対的に前者がいいことに間違いはありません。

 

自虐ネタは自分でも思っている以上に自分を傷つけてしまいます。あまり多用は避けていきましょう。

 

4.今回のまとめ

f:id:nato_nato:20200614214816p:plain

今回は童貞がやりがちな話の内容について少し触れました。いかがでしたでしょうか?

 

自虐ネタの多用は周囲にとっても、自分自身にとってもいいことはありません。使うのはかなり親密度の高い仲間内だけにしておきましょう。

 

今の自分に自信をもって、ぜひ素敵な人生を送りましょう

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今回はここまで!

 

 

▽童貞が出会い系アプリに手を出した結果

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽メンヘラ男子の特徴3選

nato-nato.hatenadiary.com