いまどき男子の恋愛塾

「彼女いそうなのにね」と言われ続けた僕が20歳までに童貞を捨てたマインド術

【ファッション】古着男子ってどうなん?

▽童貞は〇〇ネタをやめよう!

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽恋愛系SNSの使用方法まとめ

nato-nato.hatenadiary.com

 

-start -

 

「古着」ってどう思いますか?

 

ちょうど、20歳前後やファッションについて考え始めたころに知るモノだと思います。ファッションについて関心をもつことはとってもいいことですよね。でも古着って「汚い」「ボロボロ」「どうやって着こなすの?」などさまざまな疑問があると思います。今回はそんな古着に焦点を置いた話になります。

 

目次

1.古着男子とは?

f:id:nato_nato:20201028125826p:plain

 

「古着男子」とは、古着を普段からきている男の子のことを指します。男の子といえど、年齢は問いません。古着のことが程度はあれど好きであることが重要です。

 

インスタグラムなどで検索をかけてみるとわかりますが、大学生くらいの年齢をメインとしてブームが来ています。古着の中でも、個人の好みによってさまざまな着こなし方があることがうかがえます。

 

ですが、田舎の古着屋さんにはあまりいいものを取り扱っていることが少ない傾向にあると思われます。また、古着の特徴の一つである「安いこと」が反映されていないケースもあります。東京などの都市圏には人が多い分、流通する服も多いためか、価格が少し良心的になるといってもいいでしょう。

 

2.古着のいいところ

f:id:nato_nato:20201028130341p:plain

古着のいいところは全部で3つあります。

  • 価格が良心的なケースが多い
  • 古着ならではのデザインが豊富
  • 流行にのっている

価格が良心的なケースが多いというのは、古着はあくまで「セカンド品」であるからこそありうるケースです。あまりにビンテージ物で逆に値段が高くなってしまう場合もありますが、基本的には新品の服をお店で買うよりも安く済みます

 

加えて、古着には古着らしいデザインが豊富です。ユニクロやGUのようにシンプルな服ももちろん重要ですが、古着には素材やデザインが特徴的なものも多いです。そのため、コーデのワンポイントとして扱うことができますよね。

 

さらに。以上の理由もあって、大学生などの若年層の間に流行しています。流行にのることは女の子から見て、「この男性はしっかり衣服について考えているんだな」という身だしなみに関する高評価をもらえます。

 

まさにファッションに関心を持ち始めたら挑戦すべきジャンルでしょう!

 

3.古着のよくないところ

f:id:nato_nato:20201028130700p:plain

古着のよくないところも3つあります。

  • ボロボロすぎると不潔感のある印象を与える
  • 母数が多すぎると選ぶことが難しい
  • 匂いが嫌われる場合がある

古着屋さんには、古着をかなり大量に扱っている店舗もあります。「古着に関心を持って買いに行ったはよかったけど、多すぎて何が良いのかわからなくなった」ということもありえます。

 

加えて、あまりにボロボロすぎると、衣服として逆に不潔感を与えかねません。通常の服や靴であっても、ボロボロなものは女の子からみても「このひとは服に対してあまり清潔感を重視していないんだな」という印象を与えてしまいます。

 

また、古着には古着特有のにおいが存在します。それは古着屋さんに入るとすぐに感じることができると思います。この匂いが苦手な人もいます。さらに、古着がそもそも好きになれない人には余計にマイナスな印象を与えます。匂いはそれほどに重要なのです。

 

 

4.今回のまとめ

f:id:nato_nato:20200614214816p:plain

 

今回は、古着男子についてお話ししました。

 

古着はいったいどういったものであるのか、その概要について少しでも知ることができたのであれば光栄です。

 

ファッションは個人の自由ではありますが、毎日みにつけるものである以上、逃げることはできませんよね。どうせなら好きであった方が人生を楽しくすると思います!

 

今回はここまで。

読んでくださりありがとうございました。

 

▽童貞が恋愛系SNSをやってみた結果…

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽彼女の荷物は持つべき?持たないべき?

nato-nato.hatenadiary.com