いまどき男子の恋愛塾

「彼女いそうなのにね」と言われ続けた僕が20歳までに童貞を捨てたマインド術

【メンヘラ】恋愛でやみがちな男子の特徴3選

▽妄想彼女してませんか?

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽デートの選択肢を増やすには…

nato-nato.hatenadiary.com

 

- start -

 

恋愛は心身の調子がともに上下しますよね。好きな人や気になる人と少しうまくいくだけで、心も体もハイになりますし、その逆にうまくいかなくなってしまうと、同じように心身ともに疲弊してしまいます。

 

恋愛経験者であれば、だれもが経験したことがあるのではないでしょうか?

 

今回はメンヘラ男子への特徴3選です。当てはまっていないかどうかチェックしてみましょう!

 

目次

1.メンヘラ男子とは…

f:id:nato_nato:20201018191523p:plain

少し前に「草食系男子」という言葉が流行しました。これは男性の精神の時代錯誤に原因があると考えられます。一昔前までは、「男は泣かない」「男が積極的にやるべき」などの男性主義といいますか、男性が”強くある”必要が求められてきました。

 

しかし、社会的な男尊女卑を含め、管理職への女性雇用など働きかたから男性と女性の立場に変化が時代と共に起こりました。そして、「消極的な男子」の呼称として「草食系男子」という言葉が生まれたのです。

 

草食系男子とは話が少し逸れますが、「メンヘラ男子」も呼称のひとつといってもいいでしょう。女性が恋愛に関して精神状態が不安定になることを指して「メンヘラ(メンタルがヘラっていること)」と呼んできたものを、男性に置き換えただけです。

 

ざっくりいうと、恋愛で精神的に病んでしまう男性のことですね!

知っていたらごめんなさい。笑

 

2.メンヘラ男子の特徴①

メンヘラ男子の特徴その①自分に自信がない

 

「どうせ俺なんて…」

 

自分に自信のない男性は、卑屈になる傾向があります。原因はその男性自身にあります。自信がないからと言って、生まれ持ったものや環境のせいにして「自分磨き」に怠慢になります。または、自分のしてきたことに自信が持てず、ネガティブな精神状態に陥りやすいひとのことです。

 

 

3.メンヘラ男子の特徴②

メンヘラ男子の特徴その②相手の周囲を気にしすぎる

 

「いまどこでなにしてるの?地球が何回回った時???」

 

相手(好意のある相手)の周囲を気にしすぎる男性も要注意です。現実だけに限らず、SNSなども気になってしまうことです。つまるところは独占欲に縛られてしまうことですが、その独占欲は相手への信頼ができない、または自分自身の安心のために陥りやすい状態のため、ふたりの関係にはあまり良いモノとは言えませんよね。

 

 

4.メンヘラ男子の特徴③

メンヘラ男子の特徴その③恋愛以外に盲目になってしまう

さいごに紹介する特徴として、恋愛以外に盲目になってしまうことをあげます。よく「恋は盲目」と言われるほど、恋愛にはエネルギーを集中させてしまいがちです。ですが、恋愛に夢中になるあまり、いつも無理をしてまで会おうとしたりしていませんか?

 

彼女はきっと、普段の姿を見て「付き合いたい」という心境になったはずです。そんな素敵な姿を捨ててまで恋愛に溺れてしまうと、あなたらしい”良さ”も失われかねません。

 

7.今回のまとめ

f:id:nato_nato:20200614214816p:plain

今回はメンヘラ男子の特徴3選をまとめさせていただきました。メンヘラ男子の特徴はこの3つ以外にもありうるとは思いますが、代表的なものと思う特徴をまとめました。偏見が入っていたら申し訳ありません。

 

いかがでしたか?

 

この記事を読んでくださった方の中にひとつでも特徴の当てはまった人は注意してみましょう。わが身を滅ぼす恋愛になってしまわないように、気を付けて自分を律していくようにしましょう。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

今回はここまで。

 

▽いまどき男子の脱童貞物語

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽出会いがない→嘘だッ!

nato-nato.hatenadiary.com