いまどき男子の恋愛塾

「彼女いそうなのにね」と言われ続けた僕が20歳までに童貞を捨てたマインド術

【SNSを活用しよう!】SNSにおける恋愛活用の注意点3選

▽妄想をやめて童貞を卒業しよう!

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽デートの選択肢をふやそう!

nato-nato.hatenadiary.com

 

- start -

 

スマホがひとり一台になっている現代で、SNSは欠かせないものですよね。

 

その時代に生きる私たちにとって、SNSと恋愛はきってもきれないものです。いままで経験した恋愛でも、SNSに悩まされたこともあるかもしれません。私も実際、過去の恋愛ではかなり悩まされました。好きなひととはどんなときでも一緒にいたくなるものです。若さゆえの未熟さが露見する場所でもあると私は考えます。

 

今回はそんなSNSについて、恋愛における注意点を3つほど紹介したいと思います!

 

目次

1.SNSの注意点①返信の求めすぎないこと

f:id:nato_nato:20200611171507p:plain

 

注意点その①返信をもとめすぎないこと

 

まずは、「返信を求めすぎないこと」です。人は誰しも、すきなひとと可能な限り一緒にいる時間を求めるものです。SNSではメッセージを送り合うことや通話を楽しむこともできます。その二つがあいまって、「SNSでやりとりをしていると一緒にいることができる」とさっかくしてしまうのです。

 

SNSがなかった時代では、会うことのできない時間を恋しく思い、会ったときにこそ相手への感謝や好意、愛情があふれていたものです。まぁ、これは私の想像に過ぎないのですが。笑

 

相手が彼女であっても、好きなひとであっても、それは自分ではありません。どんなに似ていようが、他人なのです。他人は自分とは違う時間を生きています。当たり前のことですが、SNSでは顔が見えない分加減ができなくなってしまうのです。

 

みなさんももう一度、自分本位なSNSの使い方になっていないか、考えてみましょう。

 

 

2.SNSの注意点②返信の仕方に気をつけること

注意点その②返信の仕方に気を付けること

 

注意点その①とも類似しますが、2つめには返信の仕方に気を付けることです。SNSはあくまでコミュニケーションツールです。SNSの先にはきちんとした人間がいます。したがって、常に丁寧な使用方法を心掛ける必要があるのです

 

友人や家族にならば、気兼ねなくメッセージなどをできますよね。それはSNSの使い方も含めて気が合うため、または気を使う必要がないため親しいのです。ですが、彼女や恋人は話が変わってきます。はじめからすべてが合う人はいません。そのため、相手のペースや返信の仕方に合わせる必要があるのです

 

ぜひ、大切な相手にこそ試してみてください。

 

3.SNSの注意点③無駄な詮索をしないこと

注意点その③として、さいごに無駄な詮索をしないことがあげられます。

 

恋人や気になる人がいれば、そのすべてを知りたくなりますよね。好きだからこそ、不安であっても気持ちを確かめたくなってしまうものです。

 

コミュニケーションツールとして活用するSNSは、当然個人情報のかたまりです。好きな人のことを知りたくなるあまり、相手のSNSの詮索をしてしまう場合があります。しかし、これはかえって逆効果になりかねません。さきほども申した通り、結局は他人なのです。良好な関係を築きたいのであればこそ、個人を尊重して接していくべきなのです

 

仮に、詮索することで自分の不安や疑心が大きくなってしまったとしましょう。そこにはなにもありません。自分自身の精神状態はより不安定になり、相手との関係にも支障をきたしてしまうのです

 

みなさんも個人を尊重して、適度な距離で接していきましょう。

 

 

 

4.今回のまとめ

f:id:nato_nato:20200614214816p:plain

 

今回は、恋愛におけるSNSについての注意点を3つほど紹介しました。

 

現代人には欠かせないSNSだからこそ、扱うときには細心な注意が必要なのです。

みなさんも困ったときは、普段の生活から見直してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで!

読んでくださり、ありがとうございました。

 

▽「出会いがない」→「嘘だッ!」

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽童貞感のある話し方を治すためには…!

nato-nato.hatenadiary.com