いまどき男子の恋愛塾

「彼女いそうなのにね」と言われ続けた僕が20歳までに童貞を捨てたマインド術

【コミュニケーション力】女の子とタイマンで会話を無限に続ける方法((拳

▽20歳までに童貞喪失自己紹介

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽「出会いがない」⇒「嘘だッッッ!!」

nato-nato.hatenadiary.com

 -------------------------------ーーーーーーーー

 

こんにちわ!ハヤと申します。

 

女の子と会話するときに緊張しますか?

 

私もはじめはそうでした。まず女の子と話す機会がそこまでない上に、いざ女の子と話すということになると、そのイベントに緊張してしまい「俺氏、童貞で草」自分自身を内心あきれてました。

 

私ももとより、ひとと話すことが好きな上に、アニメやゲームなどの趣味の話でよく友達と盛り上がっていました。中学生のころまでは、女の子とも分け隔てなく話すことができており、「誰とでもはなせるもんだなぁ、俺って意外と話し上手かもしれない」と感じていたくらいです。

 

しかし、高校を卒業し大学生になると、なにもかもが新しい周囲の環境もあいまって話すときに”若干どもる”という現象がつきものになってしまったんですね。そこで感じたことが「あれ?コミュ障じゃねこれ?」とときどき感じてしまうほどにまで悪化していたのです。

 

では、なぜ女の子と会話ができなくなってしまったのでしょうか

 

今回はその原因と改善方法について紹介していきます!ではいくー!

 

 

1.女の子と会話が続かない!

f:id:nato_nato:20200619205516p:plain

1-1.女の子と会話は続かない!

「いざ、女の子と二人きりの雰囲気になると会話が続かない!」

 

なんてこと、ありませんか?

いつもグループや大勢でいるときには普通に接していられるのに対して、女の子と”二人きり”になるとしょーもない会話しかできずに、仲を深めることができない。どこか女の子の心の壁を感じてしまう。こういったケースはかなりあるのではないでしょうか。

 

さらに言えば、小学校や中学校あるいは高校生までは普通に話せていたのに、大学生や社会人になってから、女の子と接する機会が減ってしまったため、話すことが難しくなってしまった、という悲しい現象はあるあるかもしれません。現に私が経験したことですので。笑

 

1-2.男同士や家族なら平気で会話できる理由

  • 男同士
  • 家族の間
  • いとこ
  • 全く知らない人
  • 近所の人

こういった人たちとは、なにも気にすることなく会話を交わすことができますよね。それは、自分自身がリラックスしている状態であることに理由があります。

 

見慣れた人であれば、多くの時間を共に過ごす中で、相手への理解が自然と身についているため、なにも気にする必要がありません。また、全く知らない人あるいは関係がとても薄い人、であれば上記の理由と同じで、何も気にすることなく会話をすることができますよね

 

この「気にすることが何もない状況」つまりは、後先を気にする必要がない人ほど、気を許しやすく、リラックスすることができるものなのです。人間誰でも、周囲に少しは気を使って生活しています。人によって程度はあれど、必ずと言っていいでしょう。その中で気を許せる人というものは、自分にとっての居場所となるため、ついつい話が弾む傾向にあります。

 

 

1-3.どうして女の子と会話は続かないのか?

感のいい人であれば、もうおわかりかもしれませんが、女の子との会話が続かない原因はここにあります。ふたりきりで女の子と会話が続かない原因、それは

 

自分自身がリラックスした状態にいない

 

ということなんですね。リラックスできていない、つまりは自分にとっての居場所がその会話の中にないがために会話が弾まないという現象につながります。これは特に、自分が女の子(異性)と意識している相手ほど、その状況に緊張してしまう結果、うまくコミュニケーションが取れなくなります。

 

また、実は相手の女の子にも理由があったりします。それは、

  • 同じように相手を意識している
  • 逆に意識の外においている
  • 相手に興味関心をもっていない

女性は表情や声音がとてもわかりやすい傾向にあり、好意のある相手ほど表情が明るくなったり、声音が高くなったりする場合があります。それは逆に、興味関心のない相手にほど、そっけない態度で示すということになりますよね。また、女性でも同じように意識している場合はうまく話せない場合がありますが、好意を持ってくれていれば何かしら間をうめるために会話をつなげようとしてくれます。

 

 

 

2.女の子とタイマン(コミュニケーション)しよう!

f:id:nato_nato:20200619205533p:plain

2-1.大勢は無理でも…

大勢の中では、共通の話題があり、グループ内の雰囲気が盛り上がることで自然と会話を交わすことができますよね。ですが、そこで交わされる会話にどこか満足できていなかったりもっとその女の子と仲良くなりたいと感じている場合は、別の行動をとるようにしましょう。

 

部活やサークル、職場ではグループ内にいるムードメーカーなどに話題が左右されがちで、積極的に話題を作っていくことがとても難しく感じられますよね。最悪の場合によっては、いじられたりすることによって、自分にとってふさわしくないイメージを意識している女の子に与えてしまうことです。接点が増えたからといって、決してその地位から動くことが難しくなるため、恋愛対象としてはみられないようになってしまいます。

 

2-2.タイマンならどうでしょうか

タイマンは得意でしょうか?

 

タイマンといえば、イメージする通りの

”1on1”

です。

 

大勢の中で埋もれてしまうのであれば、タイマンの時間を大切にしましょう。その時間ができない、あるいは作ることが不可能である、とあきらめている場合は積極的にアプローチしたり、チャンスを逃すことがないように心がけましょう。常日頃から覚悟を決めておくことで、逆に心に余裕をもってチャンスに臨めるようになります。

 

2-3.女の子と1on1で話そう!

では、タイマンの時間を設けることできている、あるいはチャンスをつかめた場合はいよいよ意識している女の子との会話に臨みましょう。ここで最低限意識しておくことは、下記の3つです。

  1. 心に余裕を持っておく
  2. あらかじめ話題の核をおく
  3. 相手を決して傷つけない

 女の子と会話を交わすうえでとても重要なことになります。心に余裕をもっておくことで、焦らず、どもらず、ゆったりとした落ち着いた心で会話に臨むことができます。

 そして、自分の話したい話題、例えば「好きな人はいるのか」「彼女はいるのか」などをあらかじめ捉えておくことによって、会話を交わす上で、好感度にプラス要素として得るものができますよね。

 最後に、意識している女の子ですから、「絶対に傷つけることはしない」と心に誓いましょう。冗談や軽率な行動であっても、敏感な女の子にとっては好感度を下げかねません。「何があってもあなたの味方でいる」とまでは大げさですが、そんなロマンスにあこがれている一面も持っているのです。

 

 

3.無限にトークを続ける方法

f:id:nato_nato:20200619205547p:plain

3-1.無限トークに重要なこと

さきほど、タイマンで会話をする上で最低限意識しておくことを紹介しました。それらを把握して、いざ女の子と会話をしましょう。無限トークに重要なことはたった1つです。

 

しつこすぎないこと

 

自分は相手にとってどれくらい好感度があるか測れない場合、どうしても会話を長引かせたくて、話題をつなげすぎてしまいます。話題をつなげることのできるあなたは立派です。しかし、ここで重要なことは”しつこすぎないこと”適度に会話を交わしたら、さっと身を引いて、次回のチャンスにつなげましょう。ここでしつこすぎる態度を感じさせてしまうと、次回からのチャンスにもあまり生かせなくなってしまうためです。

 

それでは、無限トークの例を紹介していきたいと思います。

 

3-2.話題①まずは挨拶!

人間だれしも、あいさつのない相手は少し不快感を抱きますよね。逆の立場で考えてみて下さい。あいさつもなしに話しかけてきて、長話や会話を続けようと感じますか?また、いきなりダルがらみなんてものはもっての外です。ある程度の好感度やその女の子の特性から判断して行動するべきであり、それ以前にあいさつがなければ好感度はついていかないといっても過言ではないでしょう。まだ接点があまりない相手に対してはあいさつから始めましょう。

 

あいさつができるようになってきたら、あいさつに工夫をするようにしましょう。以前の様子から何か変化があったり、最近の様子を聞いてみたり、相手の体調などに気を遣うことができれば、あいさつとして100点です!

 

3-3.話題②天気や社会情勢

工夫のしたあいさつができるようになってきたら、共通の話題を探して会話をすることが望ましいでしょう。なぜ共通の話題が必要なのかについては、女の子が共感することを大事にしているためです。以下の記事で扱っていますので、ぜひ読んでみて下さい。

 ---------------------------------------

▽「別に会話できないんじゃなくて、しないだけだし」

nato-nato.hatenadiary.com

---------------------------------------

共通の話題といっても、なかなかはじめから探すのは少し不自然になってしまいますよね。場合によっては、相手に「無理に話題をつなげてるんじゃないか」と感じられてしまいます。したがって、私が紹介する話題は天気や社会情勢です。例えば下記のことなどがあげられます。

  • 直近にあった天候
  • 現在の天候
  • 今後の天候
  • 時事のニュース
  • 芸能人の話題
  • 芸人の話題

などなど、あげればあげるほどきりはありませんが、天候と社会情勢だけでかなり話題はみつかりますよね。ここで注意してほしいことは、面接のようになってしまわないことです。こちらが質問して、相手がただ答えるだけのようなやり取りは、楽しい会話と呼べませんよね。ここだけではありませんが、話題作りに熱心になるあまり返答をおろそかにしないようにしましょう。

 

 

3-3.話題③共通の人物やイベント

天候や社会情勢にあまり話題が盛り上がらなかった場合、次に紹介できる話題として、共通の人物や共通のイベントがあります。具体例としては下記のとおりです。

  • 学園祭
  • 体育祭
  • 音楽祭
  • サークル
  • 先生
  • 上司
  • 後輩
  • テスト

など、こちらもあげればきりがないほどあがってきます。むしろこちらのほうが話題が見つけやすく、特に共通の人物であれば盛り上がること間違いないでしょう。意外な接点が見つかったり、新発見があるかもしれませんね。そうなれば、二人の距離はグッと近づきます!

 

3-4.話題④いざ、個人の話へ!

共通の話題や人物で会話することで、だんだんと距離が縮まってきたことを感じ取れたら、いざ個人の話題へ入っていきましょう。

 

 正直、この話題が女の子にとってはとっても好感度を得やすい話題になります。男にとってもあてはまりますが、自分について聞かれると、ついつい話してしまいたくなるものです。

 

 このついつい話したくなるような反応をしてあげる余裕も大事にしてください。否定的な返答は一切せずに、いかに相手が気持ちよく話しやすいかを考えて返答することで、相手が自然と好意を持ってくれるようになります。

 

 また、ここで忘れてはいけないことは、自分の話したい話題の核をかならず聞くことです。目的のためにいままで努力してきたことが無意味になってしまいまっすからね。チャンスをつくって、積極的に質問をしていきましょう。

 

 

4.今回のまとめ

f:id:nato_nato:20200614214816p:plain

 

今回は、女の子と二人で会話できない、もしくは二人で会話するときに話題がなくなってしまう人に向けて、話題の具体例を紹介しました。

 

コミュニケーション = 心のキャッチボール

 

こんな言葉もあるように、コミュニケーションはキャッチボールと同様に、相手がいなければなりたちません。相手がだれであっても、それは同じです。さらに言えば、今回のような相手にボールを投げる行動は、より慎重かつ丁寧に、相手を尊敬して行わなければならないと考えています。

 

そこまでかしこまる必要もないかもしれませんが、こころの隅っこにでもおいてあげると、自然と態度に角がたたないようになってくると思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

では次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

- おわり -

 

---------------------------------------

 

 ▽逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ…

nato-nato.hatenadiary.com