いまどき男子の恋愛塾

「彼女いそうなのにね」と言われ続けた僕が20歳までに童貞を捨てたマインド術

【悲しい現状】”性対象”に見てしまうことに対する罪悪感…

▽”セカンド童貞”って知ってる?

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽男女平等とは?

nato-nato.hatenadiary.com

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんわ!ハヤと申します。

 

よく世間では噂話が充満していますよね。知っているモノやヒトの噂話であれば、より一層話をする当事者たちにとっては盛り上がりますよね。噂話は幸せなモノから否定的な物までさまざまな種類があると思います。さらに言えば、事実無根であったりすることもしばしば。噂話がつながっていくうちに、どんどん話ばかりが膨れ上がってしまうというのはいつの時代も変わりません。

 

私は噂話の1つにきになっていることがあります。それは、「女性は男性の視線に対して敏感である」ということです。よく女性がそう話していることを見る気がしますが、こんな噂話を聞いてしまうと、女性をみることに罪悪感をいだく男性もいるかもしれません。今回はそんな”男性の罪悪感”がキーワード。罪悪感に対する対処法を紹介したいと思います。

 

 

1.男性の女性への関心

f:id:nato_nato:20200630135907p:plain

友達と遊びに行くにも、異性とデートをするときにも、どこかにおでかけしたときにはたいていの場合ほかにもひとがいますよね。男性であれば理解できるかもしれませんが、街行くひとのなかに自分のタイプの女性がいるとついついみてしまいますよね。

 

原始時代より、男性は子孫を残すことが本能的に存在し、その影響でいまでも魅力的な異性をみかけると眺めてしまうということが言われてきました。

 

そんなことを置いておいても、女性でも男性でも魅力的な異性がいればつい目で追いかけてしまうことは仕方がないのではないでしょうか。例でいえば、好きな芸能人を生でみたいと思う感情と似たようなものであると考えています。

 

ようするに、目で見るくらいは誰だってするということですね。もう本能的であるが故仕方がないといっていいでしょう。

 

2.成長と共に芽生えた罪悪感

「自信の好みの女性を目で追ってしまう」という現象は本能的にあらがえないものです。優しい男性のなかには、この本能的に向けてしまう視線に罪悪感を抱いてしまうようになっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

はじめはとくに気にしていなかったが、成長するとともに女の子と付き合うことや彼女への思いやりを意識しだした頃より、じぶんの視線が気になっている人も多いかもしれません。

 

生まれた罪悪感は、彼女への裏切りであったり、親しくない女性を性的に意識してしまうことに恥ずかしさを覚えていたり、またはその両方であったりケースは多岐にわたるでしょう。

 

そこで罪悪感を解消したい、向き合い方を覚えたいという方にむけて「性欲と好意の違い」について紹介しましょう。

 

3.性欲と好意の違い

では、考える手始めに辞書にはどのようにのっているかを押さえておきましょう。辞書であれば、大衆にむけて発信されている情報であり、一般性があります。したがって、性欲と好意を区別するために参考になりますよね!

性欲について…

狭義には,両性の性器めぐる機能とその活動の中で生じる快感を指すと考えられるが,フロイト以後,この考えは人間の性欲については,全く不十分な説明しか与えないのが明らかになった。すなわち,人間の性欲を両性それぞれの相手という性の対象と,性交による性器の結合という性の目標とに関して,いわゆる本能として固定した行動様式ととらえると,臨床的な観察から得られた事実の説明にはほとんど役に立たないことが明らかになった。フロイトが性欲の考えについてもたらした最大の変革は,幼児性欲の発見である。つまり,性欲は幼児のころから生涯を通じて続く神経系の興奮と活動であり,またそれに伴う心理的体験である。その特徴は,もともと呼吸,空腹,排泄 (はいせつ) など,生物としての人間に根本的な生理的欲求の満足とは異なる快感を生じさせ,やがて,個人の生活史とともに統合されていくさまざまな要素の組み合わせである。すなわち,性欲は当初から完成された仕掛けではなく,間同士の関係によって後天的に形成される面の大きい身体的な,精神的活動の全体を指すと考えられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 

つらつらと長い文章になってしまいましたが、

「性的興奮を覚えることから行動までの活動で本能的」

と考えられていたことから、フロイトによって

「精神的、身体的に後天的に形成されるもの」

という変化がおきているのですね。

 

いままでの自信の経験=自身の性欲

 

ということでおおかた把握できるでしょう。

 

好意について…

 その人にいだく親しみや好ましく思う気持ち。愛情の婉曲的な表現としても用いられる。「誰もが好意をもつ人柄」「ひそかに好意を寄せる」
 その人のためになりたいと思う気持ち。親切な気持ち。「好意を無にする」「ご好意に甘えて借りします」

出典 小学館デジタル大辞泉について

 

いくつか意味がありますが、ここからわかることとして、必ずしも好意=性欲ではないということがわかると思います。

 

4.性欲にどう向き合うか

さきほど、「性欲」と「好意」について改めて意味を抑えなおしました。必ずしも「性欲」=「好意」は成り立つわけではないということも判明しました。しかし、付き合っていると自然と相手ともっと親密になりたいという欲求から、性行為を望むケースがほとんどでしょう。このことからも、好意と性欲は意味合い的には違っていても、切っても切れない関係性にあるかもしれません

 

そこで、対策として紹介できることは常に客観性を有することをおすすめします。自分自身が他の人から見て、どういうひとでありたいのか。これを重視することで、自身のふるまい方を見直すことができるでしょう。

 

タイプのひとをみてしまうことが嫌であるのならば、例えば、その情報を友人らと共有したりしてみてはどうでしょうか?結局関わることがないひとであれば、話のネタ、つまり噂話にはちょうどいですよね。

 

また、彼女がいるケースでは彼女に共有しつつも、きちんと「彼女に向けている好意」とは別物であることを強調することをおススメします。あくまで話のネタであるだけで、しっかりと彼女への好意についてフォローしましょう。逆に彼女といるときは、彼女だけをみることを意識するのもいいかもしれません。あまり見すぎてしまうと逆効果ですが、意識するくらいであればちょうどいいかもしれませんね。

 

5.今回のまとめ

f:id:nato_nato:20200614214816p:plain

 今回はやさしい男性が感じてしまう、女性への性欲に対する罪悪感について紹介しました。解決法はこれだけとは限りませんが、あくまで相手を大事にすることを忘れずに、自身の性欲と向き合うことが大事だと考えています。

 

将来は立派に愛情と性欲の違いを息子や娘に話せるようになるとかっこいいですよね!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

では、つぎの記事でお会いしましょう!

 

---------------------------------------

▽自己紹介

nato-nato.hatenadiary.com

 

▽「付き合うってなにすんの?」

nato-nato.hatenadiary.com